こんにちは。
イラストレーターのカラシソエルです。
2月といえばバレンタイン!大切な人にチョコレートを贈る季節ですね。
おいしいチョコレートにひと手間かけたグリーティングカードを添えると、より気持ちが伝わります。
今回はABT水彩でバレンタイン向けのカードを作ってみようと思います!
●使う道具

1. 絵の具用パレット
白くて色が見えやすく、ABTのインクの乗りが良いのでおすすめです。
クリアファイルでも代用できます。
2. キッチンペーパー
筆を拭くとき吸水量が多いので使いやすいです。ティッシュでも代用できます。
3. 画用紙
水に強い水彩紙がおすすめ。
今回はポストカードサイズの「フォンテーヌ 細目」を使います。
4. ABT ( 847 / 899 / 228 / 977 )
5. 水筆 TOMBOW WATER BRUSH 中筆
6. 筆之助 (墨)
7. 鉛筆 MONO100 (2B)
8. モノ消しゴム
9. マスキングテープ
10.定規
11.水
●マスキング

ABT水彩でフレームを描くので、中央部分に色がつかないようにマスキングします。
それぞれの端が1.5cmほど開くようにしてマステを四角く貼っていきます。

こんな感じにできたらマスキング完了です。
薄い紙などはマステを剥がすときに表面が一緒に剥がれたり、マステの境界に水や色が入り込むので、しっかりした水彩紙がおすすめです。
●モチーフの配置と配色
今回はバレンタインなので王道のハートモチーフでカードを作ろうと思います。
たくさんハートを描いてフレームを作るのですが、「どこに描いたらいいかわからない!」ということもあるかと思いますので簡単なコツをご紹介します。

この後、まずは薄い赤(ピンク)でハートを描くのですが、それを例に解説します。
最初のステップはこちら。
1. どこでもいい&はみ出していいのでハートを一つ描く
2. それとおおよそ対角になる位置にもう一つハートを描く
対角でバランスをとるように対にします。
そのあとは、大きく空いたところにまたハートを描く→対角にも描く、という流れを繰り返します。
対になるハートの大きさはバラバラでもOKです。少し離れて全体を見たときに大きく空いてしまっているところがないように意識しましょう。

配色のイメージです。
赤系の色が一番多く、次に赤みブラウンとベージュ、少しだけくすみグリーンという感じです。
大まかでいいのでハートを描く際に完成時の配色バランスを意識すると作りやすいと思います。
●薄赤のハートの層を描く

パレットにABT847を塗り、水をつけた水筆で溶きます。

別の紙で試し塗りをして薄い赤(ピンク)が作れたらハートを描いていきます。
先ほどの配置を意識して描くと迷いにくいです。
端まで描くのでコピー用紙などを下に敷いておくと汚れを気にせず描きやすいです。

これくらい描いたらしっかり乾くまで待ちます。
それぞれのハートの色は均一でなくてOKです。
●ベージュのハートの層を描く

水筆を一度きれいにしたら、ABT977を先ほどと同様に水で溶きます。

淡いベージュにしたいので水を多めにします。「白ではないな」とわかる程度の薄さにします。

対角で対にするイメージで配置します。
先ほど描いたハートに重なっても問題ありません。
● ブラウンの層を描く

ABT847と899を水で溶きながら混ぜて、赤みのブラウンを作ります。
チョコレートをイメージした色です。
899に847を足していく感じで作るとやりやすいかと思います。

バレンタインらしい重要なカラーなのでしっかり濃いめの色で描きましょう。

これくらい空間が埋まったらいったん乾かします。
● 赤の層を描く

同様にABT847と899を水で溶きながら混ぜますが、今度はブラウンを少しだけ含んだくっきり赤を作ります。
この赤がカード全体をイメージ作る色になります。
847に899を少しだけ足して作ります。


最初に描いた薄赤のハートとコントラストが出るようにはっきりした色で描きます。

重なってもいいので隙間が減っていくようにハートを描きます。
写真だとベージュの部分が白っぽく見えてしまいますが、これで塗っていない部分はかなり少なくなりました。
● くすみグリーンの層を描く

水筆をきれいにしたら、ABT228を水で溶いて淡いグリーンを作ります。
赤系統の色と色相が真逆なので薄めにして主張しすぎないようにします。
まだ塗っていない隙間を狙ってハートを描いていきます。

大きな隙間をすべて埋めたら完了です。

こんな感じに仕上がりました!
● マスキングテープを剥がす

まずはハサミなどでマステの端を慎重に剥がします。

そおっとぺりぺり…

ゆっくりぺりぺり…

気持ちいい!
● カードの中身を描く

2Bなどやわらかめの鉛筆で優しく下描きをします。
※文字の参考資料を記事の最後に掲載しますのでよかったらお使いください。

筆之助でペン入れします。固めのブラシで描きやすいです。

ペン入れができました。
筆記体の太いところは後から太らせています。

インクがしっかり乾いたら消しゴムで下描きを消します。

イラストはハートを持っている猫にしてみました。

ハート部分をカードと同じ赤で塗ったら…
● 完成!

グリーティングカードが完成しました!
これをプレゼントに添えれば特別な贈り物になりそうです。
裏にメッセージを描いたりしてもいいですね。
今回は王道の赤系×ハートのモチーフにしましたが、色味を変えたり丸や菱形モチーフでもかわいくなりそうです。
ぜひアレンジして作ってみてください。



● 文字参考資料
ダウンロードはこちらから
A4サイズに印刷してお使いください。
こちらの記事のカード作りの実践でのみ使用してください。
